ブログ

2024.07.06
とろみ食レシピ

チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン♪ ♫ ♬

皆様、さくらお料理の時間でございます。今回はとろみ食のお料理をご紹介いたします。
当事業所、料理研究家A先生監修のもと美味しい美味しいとろみ食を教えていただきます。
皆様メモのご用意を・・はて?メモは不要でしたね。毎回このブログを開けていただければ良いのですから・・・

第1回目はみんな大好き肉じゃがを作りましょう。

材料  玉葱、じゃがいも、人参、豚肉    調味料  醤油、味醂

〈下ごしらえ〉
1,人参を細かく切り(5mm位)小鍋に出汁をひたひたに入れ、人参を入れ、柔らかくなるまで煮る(強火→沸騰したら蓋をして弱火に)
2,玉葱を5mm位の大きさに切り(そのままの形で食べるので出来るだけ大きさを揃える)大鍋に出汁をひたひたに入れ、柔らかくなるまで煮る(強火→沸騰したら蓋をして弱火に)
3,じゃがいも1.5㎝の角切りにし、中鍋に水分をよく吸うので出汁を少し多めに入れ柔らかくなるまで煮る(強火→沸騰したら蓋をして弱火に)
4,柔らかくなった人参をマッシャーで潰す
5,じゃがいもをバーミックスにかける
6,豚肉を入れる(下処理は別紙詳細あり)

〈下ごしらえのポイント〉
人参→玉葱→じゃがいもの順に下ごしらえをする
最初に人参を下ごしらえす事でじゃがいもの下ごしらえが終わる頃には柔らかくなっている
無駄な時間が少なくなります

〈味付け〉
全ての材料の下ごしらえが終わったら大鍋に材料を全て入れる(この時は火を止めておく)
一旦この段階で味見をする(出汁と食材だけの味を確認する)
火を止めたまま醤油、味醂で味をつける
味がついていれば片栗粉でとろみをつける(食介時のスプーンから流れ落ちない固さ)
最後にもう一度味を見て調整する(片栗粉で味が薄くなった分)

〈味付けのポイント〉
熱過ぎると味が分かりにくいので火を止めた状態で味付けします

** 豚肉の下ごしらえ

材料  豚肉、生姜     調味料  醤油、味醂

〈下ごしらえ〉
1,豚肉を1.5㎝~2㎝位に切り小鍋に入れる
2,生姜ひとかけを細かく切り鍋に入れる
3,鍋に浄水器の水をひたひたに入れ火にかける(強火)
4,沸騰したら火を止め、醤油、味醂を各大さじ1づつ入れる
5,もう一度火にかけ、ひと煮立ちさせる(灰汁が出たら取り除く)
6,バーミックスにかける

いかがでしょうか。丁寧に作られていますね。お味は最高ですよ。皆様も是非是非挑戦してみて下さいね。
写真を載せようと努力したのですが上手く載せられませんでした。
次回手ほどきを受けながら載せることが出来たらと思います。
今回は悪しからず(_ _)

                                必殺料理人    美味 紫