ブログ

2024.07.02
シルバー川柳

梅雨の時期になりました。毎日むしむし暑いですね。
今回でシルバー川柳は最終回となります。何故って? だって作品が底をついたからです💧

今回は梅雨時の歌です。

*紫陽花の  挿し木をつくり  嫁に出す  
(挿し木さん、嫁ぎ先でもきれいに咲いて欲しいですね)

*露草に  雨が光って  初夏の径  
(雨の後の露草はきれいです。葉っぱからつるんと雨露が落ちるのを見るとなんだか嬉しくなります)

*梅雨空に  長靴はいて  大はしゃぎ  
(子供の頃、新しい長靴が嬉しくて水たまりでバシャバシャしましたよね)

*汗かきの  身体清めて  ひと休み  
(動いていっぱい汗かいて、シャワー浴びて、冷たい麦茶でほっとする瞬間かな)

*朝早く  お墓のまわり  草取りに  
(夏のお墓は暑いです。草を取る額に汗が流れます。でもきれいにしないとご先祖様が「暑いぞ、早く草取りしておくれ」と言ってそうな・・・)

*汗拭いて  朝の眉毛は  どこ行った?  
(朝さぁ、きれいにお化粧したのにさぁ、汗かいてタオルで顔を拭き拭きしたらさぁ、眉毛がない!!)

いかがでしたか?今日も朝から蒸し蒸ししています。クーラーの中で快適にしてますが、外はムワ~っとしています。
皆さんは消えない眉毛を描きましょうね。

これから益々暑くなって参りますよ。体調には充分気をつけて下さいね。

夏に負けるな!  暑さに負けるな! んなこと言ったって暑いものは暑いのだ!  だよね(^^;)

                                     かわやなぎ さくらこ