ブログ

2024.02.13
明るい農村&新年会

先日の11日日曜日にさくらの新年会を行ないました。

今年は元旦早々の能登の地震で一気に日本中のお正月が悲しいお正月になってしまいました。
日々、テレビで放映される被災地の映像に胸が詰まります。

さくらの新年会は今年は花壇の手入れとお花を植える事から始まりました。参加スタッフと一緒に土を入れ、お花を順に植えていきます。途中、甘酒と焼き芋でひと休み。可愛いお花たちが春に向けて蕾をつけたり色とりどりに咲き始めています。花壇がきれいになったら次は畑の手入れと作物を植えていきたいと思います。(こちらは後日)明るい花壇をスタートに新年度の明るい農村もスタートしていきます。

午後からはお寿司と豚汁でお腹いっぱいにして、さあ、いよいよお楽しみの時間です。
ここは遊びの天才のTさんが色々考えてくれました。
みんな大人ですから大人らしく「おいちょかぶで自分を信じてチップを積んで」
「テレビ見ながら競馬で興奮、いけー!」「最後は麻雀教室でちんぷんかんぷん、まるで中国語講座?」
てな状態でそれでもひとつひとつが楽しく面白く癖になりそうな・・・
くれぐれものめり込まない程度にいたしましょう(^0^)

そんなこんなで新年会は無事終了。
次の日からお花の水やりを忘れないよう注意してます。
さくらの新年度が明るくスタート出来ますように・・・

時間と共に能登の方達の生活が戻りますように・・・温かい食事が出来ますように・・・
お風呂にゆっくり入れますように・・・
仮設住宅が充実し、皆さんがお布団でぐっすり眠れますように・・・

今のところ身体を張った     とし よりこ