ブログ

2023.10.31
名古屋へ行って来ましたよー

10月22日総勢8名で名古屋へ遠足?に行って参りました。
良いお天気で行楽日和。
ご一行様は割と静かな方ばかり?いや、私めはただ寝不足のため眠たかっただけ(-.-)
でも静かなリフト車は高速を走り、いざ、名古屋へ!
若かりし頃に名古屋の駅近辺は行った記憶があるけど、何年も前に行事でひつまぶし食べに行った記憶もあるけど、ほぼ知らない名古屋の町。
お昼は大須の「矢場とん」で味噌カツ丼を堪能しました。男性陣はわらじ定食等ででっかいカツを食べてました。(ひつまぶしも食べたかった💧)
お店は大行列で代表してSくんが並んでくれてる間にご一行様は大須見物に。
大須商店街、大須観音辺りをそぞろ歩き(いや、ぞろぞろ歩き?)順番がきたよーと連絡が来て帰り道に迷いながらお店に戻り、「いっただきま~す」
お腹いっぱい、美味しゅうございました、ごちそうさまでした。

その後は名古屋城へいざ出陣!
天守閣は今は登れず、本丸御殿も長蛇の列、案内の人が「こちらが最後尾です。並んでいただいても閉館の時間が迫っているので入れないかも知れません。それをご承知の上お並びください」なんですと?そんなん言われてもどやさ?こやさ?で並ぶ人がわりといて、私やったら絶対並ばないわと思い横目で見ながら、金のしゃちほこを仰いでました。やたら輝くしゃちほこはどこか浮いてるような??(ごめん)

たまたまやってた盆栽展を見て何故この小さな中に根っこがあるんだろう?窮屈ではないのか?どうしてこんなに立派な松になるの?何故柿の実がなるの?不思議マークが頭の中にいっぱい?????

名古屋城をそれなりに満喫して帰路に着きました。
いよいよ、SAでお買い物タイム。かごを片手にこれはあの人に、これは子供達に、それは事務所にと美味しそうな物を次々かごに入れて満足満足。
〆は夕飯、SAで名古屋の最後らしく味噌煮込みうどんや、エビ天がしゃちほこのようにぴよーんと2本飛び出ているその名もしゃちほこうどん。
はふはふしながら皆さん熱々をいただいてました。
さあ、夕飯も終わったし、京都へまっしぐら!
21:30~22:00?頃に無事に帰ってくることが出来ました。

こうしてご一行様の楽しい秋の遠足は終わっちゃった・・・
スイーツを食べれなかったのがちょっと残念に思った人もいたけど・・・それはまた次回のお楽しみと言うことで・・・

                                                      秋の遠足ご一行様より