ブログ

2023.08.22
畑も暑さでバテてます

毎日毎日暑いです。出勤するのも大変です。
朝の水やりでひと汗もふた汗もかいてしまいます。
やっと朝顔が咲き出しました。朝の内だけでその後はだら~っとしぼんで暑さと戦っているようです。
アパートの前の朝顔はついに枯れてしまいました。
ひまわりは咲くだけ咲いたら種になろうとひたすら頭を垂れています。来年用の種が取れるといいのですが・・・
さて、噂の西瓜ですが・・誰も噂にしてなかった💦
少しずつですが大きくなっています。と言ってもほんとに小さいんですよ。可愛い西瓜です。2個あります。
そして茗荷は増えてきてるけど、これまた小さいのだ。昨日は5個ほど採って、お素麺の薬味にと無理矢理スタッフに持ち帰ってもらいました。
毎日覗いているけどなんか小さいのだ。香りは茗荷のあの香りです。もう少し大きくなったら、収穫して、甘酢漬けと天ぷらにしてみたいと思っています。
なんとなんと!紫蘇が!これでもかと増えてきた紫蘇が暑さでパッサパサの葉っぱになっています。そのまま揉んだらふりかけにでもなりそうです。(なんと便利な?)
もう暑くて畑から逃げてきました。首に巻いた手ぬぐいがびしょびしょです。
早く涼しくならないかなぁ・・・
そうそう、先日長い間お目見えしてなかった岩田山のお猿殿が阪急の駅前にいたそうですよ。
電車に乗ってどこか涼しい所へお出かけしようと思ったのかも?(ちゃんと切符は買いましょうね)
さあさあ、私もクーラーの効いた事務所に戻って水分補給しなくっちゃ。干からびそうです💧

                   明るい農村見回り専門     とし よりこ